✨ ベストアンサー ✨
a^2<b^2
⇔
a<b
が成り立つのは両辺が正の時です
負の数が含まれてる時には同値じゃないので場合分けしなきゃダメです
a<bを証明するときに両辺を二乗して示したい場合があるとします
(例えば絶対値や√の場合は二乗した方が扱いやすいですよね)
この時例えば -5<4だからといって (-5)^2<4^2は成り立ちませんよね
(-5)^2=25 4^2=16です
つまり両辺が正の場合でしか二乗する事はできないということです
ご回答有難う御座いますm(_ _)m
では、[1]は両辺が正であることを示しているってことですか?
というより「負の場合」で仮に成り立たなければ
この命題は偽ということになり「証明せよ」と言われてるのに辻褄が合いません
ご回答有難う御座いますm(_ _)m
うーん...何となく掴めた気がします
もう少し自分でも考えてみます\\\\٩( 'ω' )و ////
ご回答有難う御座いますm(_ _)m
もう少しだけ解説を柔らかくして教えて貰うことは可能でしょうか?数学が苦手で..
宜しくお願いしますm(_ _)m