回答

✨ ベストアンサー ✨

そうと言えばそうですが…

たとえば
√2+√3+√5だったら(√2+√3)+√5
√2+3+√7つまり√2+√9+√7だったら(√2+√7)+√9

でもこれは2数の和が残りになっているから
最大のものを孤立させて簡単になります。
√2+√5+√11だったりしたら
どれを孤立させても大差ありません。

HS

つまり√a+√b+√cは、

a+b=cのようなときは√cを孤立させることで
より簡単に分母の有理化ができる。

a+b=cのような関係がないときは
どれを孤立させても大差ない(多少の差はある)。

ということです。

ゲスト

なるほど!😂😂
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

そもそも、なんでくくるかご存知ですか?
それは、分母の値を簡単にしたいからです。例えば、1+√3+√2が分母にきていたら有理化したいですよね、
ですがこのまま有理化しようとしたら、なかなか大変です。そこで、2つの値を1ペアにするやり方が得策だということです。さて、どれを1ペアにしよう、(4)の回答のように、1ペアしたやつは、1つの塊として考えられて2乗されます。そして、残った値は符号が異なるその値で掛けられます。⇔ 整数になる。・・・①
このことから、ペアにした一つの塊の2乗を展開した時現れる整数と、①が、0になるようにペアを決めれば良いのです。慣れあるのみ。まず例をやってみましょう
1+√3を1ペアにしたその2乗の整数部分は、4、残りは有理化されて−2となるので、分母が2+2√3となり、失敗
1+√2をペアにすると、その2乗の整数部分は3で残りは有理化されて−3となる。そうすると、分母は綺麗に2√2となって綺麗になります。(最終的にはまた有理化するんですけどね)
例題、1/√6+√11+√17を有理化せよ。

ゲスト

なるほど、、丁寧にありがとうございます😿

このような感じでしょうか??とても汚くて申し訳ないです!

りりー

あ、そうです笑
気持ち悪い数字でごめんなさい笑笑

ゲスト

ありがとうございます!!😂

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?