✨ ベストアンサー ✨
そうと言えばそうですが…
たとえば
√2+√3+√5だったら(√2+√3)+√5
√2+3+√7つまり√2+√9+√7だったら(√2+√7)+√9
でもこれは2数の和が残りになっているから
最大のものを孤立させて簡単になります。
√2+√5+√11だったりしたら
どれを孤立させても大差ありません。
なるほど!😂😂
ありがとうございます!
(4)のぴんくマーカーのとこがよくわかりません!
ルート外したときに1番大きい数を孤立させるってことですか?🤔
✨ ベストアンサー ✨
そうと言えばそうですが…
たとえば
√2+√3+√5だったら(√2+√3)+√5
√2+3+√7つまり√2+√9+√7だったら(√2+√7)+√9
でもこれは2数の和が残りになっているから
最大のものを孤立させて簡単になります。
√2+√5+√11だったりしたら
どれを孤立させても大差ありません。
なるほど!😂😂
ありがとうございます!
そもそも、なんでくくるかご存知ですか?
それは、分母の値を簡単にしたいからです。例えば、1+√3+√2が分母にきていたら有理化したいですよね、
ですがこのまま有理化しようとしたら、なかなか大変です。そこで、2つの値を1ペアにするやり方が得策だということです。さて、どれを1ペアにしよう、(4)の回答のように、1ペアしたやつは、1つの塊として考えられて2乗されます。そして、残った値は符号が異なるその値で掛けられます。⇔ 整数になる。・・・①
このことから、ペアにした一つの塊の2乗を展開した時現れる整数と、①が、0になるようにペアを決めれば良いのです。慣れあるのみ。まず例をやってみましょう
1+√3を1ペアにしたその2乗の整数部分は、4、残りは有理化されて−2となるので、分母が2+2√3となり、失敗
1+√2をペアにすると、その2乗の整数部分は3で残りは有理化されて−3となる。そうすると、分母は綺麗に2√2となって綺麗になります。(最終的にはまた有理化するんですけどね)
例題、1/√6+√11+√17を有理化せよ。
あ、そうです笑
気持ち悪い数字でごめんなさい笑笑
ありがとうございます!!😂
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
つまり√a+√b+√cは、
a+b=cのようなときは√cを孤立させることで
より簡単に分母の有理化ができる。
a+b=cのような関係がないときは
どれを孤立させても大差ない(多少の差はある)。
ということです。