理科
中学生

アンモニウムイオンのイオン式はなぜNH3+ではなくNH4+なんですか?

イオン式 イオン

回答

イオン式での数字はプラスだと電子をいくつ放出したか、マイナスだといくつ受け取ったかなんです。なので化学式の数字とは関係ないので暗記するしかないです。例えば塩酸は化学式だとCl2ですがイオン式だとcl -ですよね?それと同じ感じです!!

みりょ

放出、受け取るの仕組みは理解しているのですが右下の数がなぜ変化するのかというのが分からなかったので質問させていただきました。

授業の先生が説明していたのですが聞き取れず教科書にもなかったので…
理解した方が覚えやすいかなと思ったのですが、そういうものとして暗記するしかないですかね…

みりょ

塩素の化学式のCl2だと気体の丸が2つくっついてるからCl-だと塩化物イオン(陰イオン)だからだと思いますよ、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?