✨ ベストアンサー ✨
そのとおりです。
原子量に単位がないので分子量にも単位はありません。
しかし分子量の意味は分子を1mol集めたときの質量なので実質的な意味はg/molとなります。
計算の時というか意味が1molの質量なんで。
原子量に単位がないのは炭素12グラムのときの原子の個数を1molとして、同じ原子数の時の相対質量と定義されているからなんです。
水素の原子量1なら炭素と比べて質量1/12という「比率」から来た「数値」なんで。
ちなみに水素が基準ではないので誤解なきようにお願いします!
なるほどです。
ありがとうございます!🙇🏻♀️
回答ありがとうございます🙇🏻♀️
定義としては分子量に単位は無いけれど、計算の時はg/molを使ってもいいという解釈で合っていますか?