化学
高校生
解決済み

これは合っているのですが、なぜこうなるのかが理解が追いつきません。(分からないところは黄色で囲っています)
Xはモル質量ではなく、分子量なのに、なぜ単位をg/molとして扱われているのですか? 分子量は単位がなかったと思うのですが…
Wg/Mg/molより のところからどなたか説明して頂けませんか?🙇🏻‍♀️
(まだ式しか書いていません)

Q.疲何 XC人内窓旬 / 27ラ 72フ76= =9/称 7,欠をCC (ム『炎を 則 (たを17て9 導にに (3PまPt 5(<26しZ 0 て=す3 と内邦 |.76 しー りル/ Aa の #.2 X/のし(

回答

✨ ベストアンサー ✨

そのとおりです。
原子量に単位がないので分子量にも単位はありません。
しかし分子量の意味は分子を1mol集めたときの質量なので実質的な意味はg/molとなります。

頑張る人

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
定義としては分子量に単位は無いけれど、計算の時はg/molを使ってもいいという解釈で合っていますか?

哲治

計算の時というか意味が1molの質量なんで。
原子量に単位がないのは炭素12グラムのときの原子の個数を1molとして、同じ原子数の時の相対質量と定義されているからなんです。
水素の原子量1なら炭素と比べて質量1/12という「比率」から来た「数値」なんで。
ちなみに水素が基準ではないので誤解なきようにお願いします!

頑張る人

なるほどです。
ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?