回答

✨ ベストアンサー ✨

中和滴定は,公式で計算するのが早いです。
(a価の酸,Cmol/L,VmL)と(b価の塩基,C'mol/L,V'mL)がちょうど中和するとき,
a×C×V=b×C'×V' が成り立ちます。
(4)なら,塩酸(a=1価,C=0.3mol/L,V=20mL)と,水酸化ナトリウム(b=1価,C'=0.6mol/L,V'=?)がちょうど中和するので
1×0.3×20=1×0.6×V'
V'=10mL
(5)なら硫酸(a=2価,C=?,V=20mL)と,水酸化ナトリウム(b=1価,C'=0.8mol/L,V'=30mL)がちょうど中和するので
2×C×20=1×0.8×30
C=0.6mol/L

ム ぎ

ありがとうございます助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?