数学
中学生
解決済み

1の問題の解き方を教えてください!!

ィアミーブメンドトテ天 RH 1 ルルABCD で,
15 cm

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じですか?

りょう

質問なんですけど、両端の②と5はどうやって出すんですか??

残念太郎

△ABDは△ABEと△AEDに分けられますよね。
その2つの△は、高さが同じなので、底辺の
長さの比で面積が分けられます。
1:2=x:4でx=2とでます。
△ABDが平行四辺形の半分の面積(2+4=6)だから
逆の△BCDも6ということになり、
6-1=5 となるのでは、ないでしょうか?
こんな感じです。

残念太郎

これが面積比の考え方です。
面積比が分かれば具体的な面積の数字を
落とし込んで、考えてみて下さい。

りょう

めちゃわかりやすいです!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?