✨ ベストアンサー ✨
こんな感じですか?
△ABDは△ABEと△AEDに分けられますよね。
その2つの△は、高さが同じなので、底辺の
長さの比で面積が分けられます。
1:2=x:4でx=2とでます。
△ABDが平行四辺形の半分の面積(2+4=6)だから
逆の△BCDも6ということになり、
6-1=5 となるのでは、ないでしょうか?
こんな感じです。
これが面積比の考え方です。
面積比が分かれば具体的な面積の数字を
落とし込んで、考えてみて下さい。
めちゃわかりやすいです!
ありがとうございます!!

質問なんですけど、両端の②と5はどうやって出すんですか??