理科
中学生
解決済み

「次の①〜③の血液が流れている血管を、図4のア〜エから選び記号で答えなさい」という問題で、
①酸素が最も多く含まれている血液
②養分が最も多く含まれている血液
③不要な物質が最も少ない血液
上記3つがどこの血管に当てはまるのかは解答でわかります。ですが、どうしてそうなるのかを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします🙇

ーー 出すたあら強。雇愛 の <血液の循環> 図4 は. にトの血液の循 及に表 したものである。 開 次ののー③の血液が流れている 03の(4ラ 基表がもっとも多く合まれて いる血液 (栄)状分がもっとも多く含ま の れている血液 ⑧③ 在要な物質がもっとも少ない 液 FEで, 心臓から 同4のA一Dの日 5ヵ以外の全身に血液を送り出すは :'らきをしているのはどこか。 ヒトの血液の流れは, ①心臓か 遇て肺を通り心臓へも どる道す 病 ②心臓から出た血液が体の neらいtkへ ジス道二人紅の

回答

✨ ベストアンサー ✨

アは、肺で空気を取り入れたての血液が流れ
   ているから
ウは、小腸で血液中の栄養分が柔毛に吸収さ
   れ、吸収された栄養分を肝臓へ送るた
   めの血管だから
エは、腎臓で不要な物質がろ過されて不要な
   物質がほとんどない血液が流れている       
   血管だから
だと思います。
説明下手くそですいません。

かや

わかりやすくまとめてくださり、ありがとうございます🙇
助かりました。

この回答にコメントする

回答

①酸素と二酸化炭素は肺で交換されますが、
肺に向かって行く血液には身体中を回ってきた、
二酸化炭素などの不要なものが含まれています。
その二酸化炭素を肺の働きで外に出し、
必要な酸素を外から得て、身体中にまわしていきます。

そうすると、肺で酸素を得た後の血液に酸素が多く含まれていると分かります!!

かや

解答してくださり、本当にありがとうございます🙇助かりました!

この回答にコメントする

①は肺で二酸化炭素を酸素に交換した後の血管だから
②は小腸で栄養分を吸収した後の血管だから
③は腎臓で不要な物質をこしとった後の血管だから
だったと思います。
間違ってたらごめんなさい🙇

かや

解答してくださり、簡潔にまとめて下さり、本当にありがとうございます🙇

この回答にコメントする


酸素が最も含まれているということは、酸素が血液に加えられた部分というふうに解釈できます💭
ですので、肺から出た血管の部分が1番酸素が多いですね👌


ブドウ糖などの養分は、腸内の毛細血管から肝臓に運ばれます♪
そのため腸付近の血管が1番養分が多いと考えることが出来ますね💭


不要な物をこし出す臓器、腎臓を通ったあとの血液が1番綺麗なはずです💖

分かりづらかったら言ってください〜

かや

解答してくださり、本当にありがとうございます🙇
ベストアンサー様だけでなく皆様から解答を頂いたことで更に理解を深めることができました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?