✨ ベストアンサー ✨
アは、肺で空気を取り入れたての血液が流れ
ているから
ウは、小腸で血液中の栄養分が柔毛に吸収さ
れ、吸収された栄養分を肝臓へ送るた
めの血管だから
エは、腎臓で不要な物質がろ過されて不要な
物質がほとんどない血液が流れている
血管だから
だと思います。
説明下手くそですいません。
「次の①〜③の血液が流れている血管を、図4のア〜エから選び記号で答えなさい」という問題で、
①酸素が最も多く含まれている血液
②養分が最も多く含まれている血液
③不要な物質が最も少ない血液
上記3つがどこの血管に当てはまるのかは解答でわかります。ですが、どうしてそうなるのかを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします🙇
✨ ベストアンサー ✨
アは、肺で空気を取り入れたての血液が流れ
ているから
ウは、小腸で血液中の栄養分が柔毛に吸収さ
れ、吸収された栄養分を肝臓へ送るた
めの血管だから
エは、腎臓で不要な物質がろ過されて不要な
物質がほとんどない血液が流れている
血管だから
だと思います。
説明下手くそですいません。
①酸素と二酸化炭素は肺で交換されますが、
肺に向かって行く血液には身体中を回ってきた、
二酸化炭素などの不要なものが含まれています。
その二酸化炭素を肺の働きで外に出し、
必要な酸素を外から得て、身体中にまわしていきます。
そうすると、肺で酸素を得た後の血液に酸素が多く含まれていると分かります!!
解答してくださり、本当にありがとうございます🙇助かりました!
①は肺で二酸化炭素を酸素に交換した後の血管だから
②は小腸で栄養分を吸収した後の血管だから
③は腎臓で不要な物質をこしとった後の血管だから
だったと思います。
間違ってたらごめんなさい🙇
解答してくださり、簡潔にまとめて下さり、本当にありがとうございます🙇
①
酸素が最も含まれているということは、酸素が血液に加えられた部分というふうに解釈できます💭
ですので、肺から出た血管の部分が1番酸素が多いですね👌
②
ブドウ糖などの養分は、腸内の毛細血管から肝臓に運ばれます♪
そのため腸付近の血管が1番養分が多いと考えることが出来ますね💭
③
不要な物をこし出す臓器、腎臓を通ったあとの血液が1番綺麗なはずです💖
分かりづらかったら言ってください〜
解答してくださり、本当にありがとうございます🙇
ベストアンサー様だけでなく皆様から解答を頂いたことで更に理解を深めることができました。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
わかりやすくまとめてくださり、ありがとうございます🙇
助かりました。