数学
中学生

この問題の解き方を教えてください。

回答

解き方を教えてくださいと言われているにも関わらず、ヒントとかアドバイスとか回りくどいコメントをして、あなたが求めているものと違うコメントを残してしまい誠に申し訳ありませんでした。

例え、ヒントやアドバイスをもらって、自分で解くことの方が、ただ解説をしてもらうよりも力になるとしても、質問者様の質問にそぐわない回答は二度と致しません。

「通分すればいいのでは?」は軽率なコメントでした。誠に申し訳ございませんでした。

skywhite

先輩からのアドバイスとして「なるほど、通分すればいいのですね。一度やってみますので、確認していただけますか?」
くらいは言えるようになろうね。

いつまで言ってるのですか?もう何も送ってこないでください。

skywhite

なら、質問を消せばいいだけでわ?
それに、今回のことは「解き方」の意味をお互いに違う風に考えていたために起こったことです。

「解き方」というのは、「解く手順」のことであって、答えを直接教えることだけとは限りません。
ですので、私の「通分すればいいのでは?」も立派な解く手順ですし、間違っていません。
答えを知りたいなら「答えを教えてください」「解説してください」です。

これからもこのアプリを使い続けるなら、気をつけなければ今回のようなことが起こります。そのときに、あのような態度では、相手を不快にさせます。
私が親切に「こう言ったほうが良かったよね」ということを教えてあげたら、「いつまで言ってるのですか?何も送ってこないでください」と返信する。
あなたの言葉には、「なるほど、そう言えばよかったのですね。これからは気をつけます。ただ、これ以上の返信はお控えください。お願いします」というのが一切ない。どうですか?こう言われた方が、まだ不快になりませんよね?

別にあなたが100%間違ってるわけでも、私が100%正しいわけではありません。ただ、その後の態度をどうにかしないと、このアプリは使っていけません。

skywhite

あなたは質問する側が偉いと思ってませんか?
偉いとまでは思ってないとは思いますが、質問者は回答者に教えてもらう立場です。質問すれば答えてくれる、便利な解答本ではありません。 そこをお忘れなく

sho

勉強トークで話題になってたやつですね。質問者さんも怒られてムカつくー。みたいになってるかもしれないけど、ちょっと余裕を持った方がいいよ。
中学生は問題が簡単なの多いからね。どんな聞き方でも結構回答はつくよ。だから気づかないのかもしれないけど、高校生のQ&A覗いてみてごらん。聞き方問題ありみたいなのは結構スルーされてるから。
skywhiteさんは忠告してくれてます。喧嘩したいわけじゃない。そういう声かけてくれてるうちに考えた方がいいと思うよ。怒ってくれる人がいなくなってからじゃ遅いし、それが一番つらいとおもうからね。
僕はskywhiteさんほど優しい人じゃないから返信はいらないです。何一つ響かないならスレごと削除してください。お疲れ様でした。

しつこい人がいるので消したいですが消せないです。もう一回この話終わっているのに何回も送ってくるから返信しました。もう自分の非は自分自身で理解してます。

skywhite

いやいや、何勝手に終わらせてんの?そっちは終わった気でいるかもしれないけど、俺は終わらせた気はないから。
まず、あなたはこれまでのやり取りで1度でも俺に謝りましたか?お礼をいいましたか?今回のはお互いの捉え方の違いで起こったことなんだから、俺だけが一方的に反省して、謝っても意味ないやろ?
そっちも謝って、そしてお礼もして、本当の意味で終わりになるんじゃないの?
今あなたは質問する側が多くて、回答する側の気持ちが分からないかもしれないけど、あなたが高校生、大学生となって、中学生の質問に答える時、今回のようなことがあったらどんな気持ちになるか分かるから。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉