この問題の問いたいことは、
室内の空気が今どれだけ入っているのか
です。
MAX(飽和水蒸気量)に対してどれだけ入っているのか、を上方が仰るように露点を見つけることでその時の空気の量がわかりますよね。そしたら室温に対してMAXの空気が入っているのか、はたまた、そうじゃないのかがわかりますね。
理科
中学生
水蒸気が水滴に変わる条件で、教科書の実験方法に
室温の水を金属製のコップに入れ、温度を記録する。
氷水を少しづつ入れ水滴がつき始めた温度を記録する。と書かれているのですが、なぜ室温ではないとだめなのですか?
回答
おそらくガラス容器に水を入れて、冷却しながら結露した温度(露点)を測定したのでしょう。
「どうせ冷やすのだから関係ない」と思っていますね。
正にその通りです。
水温が露点より高ければ結果に影響しません。
しかし、一般的に日本の湿度は高く、水温は気温よりも低い場合が多いので、容器に入れた時から結露したのでは露点を測定できません。
だから「汲み置きして室温と同じ温度になった水」を使うのです。
敢えて言えば「念のため」です。
っと、ひねくれ者の意見です笑笑
おそらくガラス容器に水を入れて、冷却しながら結露した温度(露点)を測定したのでしょう。
「どうせ冷やすのだから関係ない」と思っていますね。
正にその通りです。
水温が露点より高ければ結果に影響しません。
しかし、一般的に日本の湿度は高く、水温は気温よりも低い場合が多いので、容器に入れた時から結露したのでは露点を測定できません。
だから「汲み置きして室温と同じ温度になった水」を使うのです。
敢えて言えば「念のため」です。
っと、ひねくれ者の意見です笑笑
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
【テ対】まとめました。【中2理科復習】
2623
24
【中学理科】二年生の範囲まとめ
1770
34