理科
中学生
解決済み

どうみたって肺動脈なのに肺静脈なのはなぜですか?
あと、血液のじゅんかんのしかたを分かりやすく教えて下さい❗

回答

✨ ベストアンサー ✨

肺〇〇は名前と実際流れている血液の名前が逆になっています。なので間違えやすい所です。

この回答にコメントする

回答

心臓から“出る”血管のことを“動”脈
心臓に“入る”血管のことを“静”脈
というからです。

ヒトの場合は肺循環と体循環に分かれていて、
肺循環では心臓から出た血液は肺に入って酸素を取り込み、二酸化炭素を放出して心臓に戻ります。
体循環では心臓から出た血液はからだの各部の細胞に酸素を供給し、二酸化炭素を受け取って心臓に戻ります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?