回答
回答
心臓から“出る”血管のことを“動”脈
心臓に“入る”血管のことを“静”脈
というからです。
ヒトの場合は肺循環と体循環に分かれていて、
肺循環では心臓から出た血液は肺に入って酸素を取り込み、二酸化炭素を放出して心臓に戻ります。
体循環では心臓から出た血液はからだの各部の細胞に酸素を供給し、二酸化炭素を受け取って心臓に戻ります。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
心臓から“出る”血管のことを“動”脈
心臓に“入る”血管のことを“静”脈
というからです。
ヒトの場合は肺循環と体循環に分かれていて、
肺循環では心臓から出た血液は肺に入って酸素を取り込み、二酸化炭素を放出して心臓に戻ります。
体循環では心臓から出た血液はからだの各部の細胞に酸素を供給し、二酸化炭素を受け取って心臓に戻ります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉