✨ ベストアンサー ✨
全部法則は同じだから①だけ教えるね❕
まずx軸に対称ってことは2つの点はx軸から点までが同じ長さで
x軸を通った延長線上ってことになるよ!
y軸もx軸とほぼ同じだから解説は省くね
で、たぶん原点の対称はたぶん原点(0、0)
を通って対称ってことかな
雑になってごめんね💦
分からないところあったら言ってね(´˘`*)
良かった(*>ω<)
次の点と、X軸、y軸、原点について対称な点の座標をそれぞれ求めよ。
① (5、8)
②(1、-3)
③ (-4、-2)
解き方を教えてください!
解説お願いします。
✨ ベストアンサー ✨
全部法則は同じだから①だけ教えるね❕
まずx軸に対称ってことは2つの点はx軸から点までが同じ長さで
x軸を通った延長線上ってことになるよ!
y軸もx軸とほぼ同じだから解説は省くね
で、たぶん原点の対称はたぶん原点(0、0)
を通って対称ってことかな
雑になってごめんね💦
分からないところあったら言ってね(´˘`*)
良かった(*>ω<)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほどぉー🧐
めっちゃ分かりやすい!!!
丁寧に教えてくれてありがとう😊