数学
中学生

解き方がわかりません。教えてください

回答

点B(-5,25a)となる。よって点Cは点Bとy座標が等しいため、点C(c,25a)となる(cは任意の値)。
これをy=ax^2に代入するとc=±5となる。
x=ー5は点Bであるため、点Cのx座標はc=5である。
また、直線lの傾きが3/5であるため式をy=(3/5)x+dとおくと,直線lは点Aを通るため、
0=(3/5)*(-5)+d
d=3
よって式は
y=(3/5)x+3
となる。
この直線lが点Cを通るため、点Cの座標を代入すると、
25a=(3/5)*5+3=6
a=6/25
となる。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?