数学
中学生

解き方がわかりません。教えてください

回答

線lはx軸と平行であるため線分BCはx座標で考えて良い。
Aの座標が(2,4)であるため、線分AB=2となる。点Aが線分BCの中点であるならば
線分BC=線分BA+線分 AC,線分BA=線分AC
となるため、線分BA=線分AC=2となる。
よって点Aのx座標に2を足すと点Cのx座標になる。
したがって点Cのx座標は4となり、点C(4,4)となる(y座標はA,Bのy座標と同じ)。
これをy=ax^2に代入すると
4=a*4^2
16a=4
a=1/4
となる。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?