数学
中学生
解決済み

教えてください(_ _*)
答えはy=−7x です

中3 数学 二次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず垂線を引くのですから、H の座標は (1,9) となります。

そして点Bに対して対称だから、H' の座標は (1,-7) です

ここで原点を通る2次方程式は y = ax^2 (aは定数)になります。

H'と原点を通る2次関数グラフを考えるということは、 -7 = a×1^2

ということになるので、 a = -7,

つまり答えは y = -7x^2 です

点Bに対して対称なんですね!完全に見落としてました...
ありがとうございます(*´ω`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?