✨ ベストアンサー ✨
高校生が逆行代名詞に関する質問をする!
凄い高校生がいるもんですね~!
本当に驚きました。
「簡単に教えてください」とありますので、簡単に書きます。
実は、簡単にしか書けません。
代名詞は、名前の通り「名詞の代わりをする語」です。
従って、名詞→代名詞の順序で文中に現れます。
ところが、代名詞→名詞と、本来あるべき姿?とは逆に現れることがあります。
これが「逆行代名詞」(正確には逆行代名詞化現象)です。
以下の②がその例です。
①When Jane got home, she found a letter in her post. <Jane:名詞、she:代名詞>
②When she got home, Jane found a letter from an old friend of hers. <she:代名詞、Jane:名詞>
②のような逆行代名詞化現象は、後ろが「主節」(言い換えると、前が「従属節」)で、内容が前よりも重要だから、起きるそうです。
私個人は素人として、「どちらでもええわ~」派です。
め さんはどうですか?
コミュ英の怖い先生がさらっと言ってて気になったので…笑
わからないとこがわかると楽しいですね!
とっても分かりやすかったです!!!
ありがとうございました!!
ちなみに私も「どちらでもええわ〜」派です!!笑笑