理科
中学生

理科の細胞分裂による根の成長についての
疑問です

ある問題集には1枚目の写真のように
Cの部分がよく伸びる
とあるのですが
2枚目の写真の方の問題(4)では
一番よく伸びていた区間は
bというふうになっています

これはなぜなのでしょうか
正しい考え方を教えていただきたいです
よろしくお願いします

回答

根の先には根冠といって、硬い細胞があります。
そこで土を掘りながら根を伸ばしていくんですね。
2枚目はそれを知っているかどうか、1枚目は細胞分裂しやすいのがどこかを問っているんでしょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?