化学
高校生
解決済み

KHSO4は強酸と強塩基でできているのになぜ中性ではなく酸性なのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

こういった考え方で
2価以上の強酸or塩基で出来ていると考えるのは電離しきった(H+とOH−が消えきった)イオンの状態のものです。
今回の場合は、HSO4-ではなくH+は先ず無視してSO4(2-)が強酸からできていると先ず考えてください。
そうすると、SO4(2-)とK+では中性になるとわかりますよね。でもそれに加えてH+があるので酸性である、このように判断すれば大丈夫です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?