✨ ベストアンサー ✨
こういった考え方で
2価以上の強酸or塩基で出来ていると考えるのは電離しきった(H+とOH−が消えきった)イオンの状態のものです。
今回の場合は、HSO4-ではなくH+は先ず無視してSO4(2-)が強酸からできていると先ず考えてください。
そうすると、SO4(2-)とK+では中性になるとわかりますよね。でもそれに加えてH+があるので酸性である、このように判断すれば大丈夫です。
✨ ベストアンサー ✨
こういった考え方で
2価以上の強酸or塩基で出来ていると考えるのは電離しきった(H+とOH−が消えきった)イオンの状態のものです。
今回の場合は、HSO4-ではなくH+は先ず無視してSO4(2-)が強酸からできていると先ず考えてください。
そうすると、SO4(2-)とK+では中性になるとわかりますよね。でもそれに加えてH+があるので酸性である、このように判断すれば大丈夫です。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉