ユッケ@O 5年以上前 朝鮮の主導権を争っていたのは日本と清ですよ。ロシアと日本の対立の原因は大雑把に言って満州及びその南の領土(具体的には遼東半島など)の租借権を巡る対立です。 この回答にコメントする