世界史
高校生

日露戦争のきっかけは朝鮮半島の宗主権をどちらが持つかということですか?

回答

朝鮮の主導権を争っていたのは日本と清ですよ。ロシアと日本の対立の原因は大雑把に言って満州及びその南の領土(具体的には遼東半島など)の租借権を巡る対立です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?