数学
中学生
解決済み

(3)①の解説の線引いてるところがなぜそうなるのかわかりません。教えて頂きたいです💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

解説の上の式が内容ですね。
FBCG=AFGDです。
FBCG+AFGD=平行四辺形ですので、FBCGは平行四辺形の半分です。

a k a n e

回答ありがとうございます!!!💦
足したら平行四辺形になるのは今理解できたのですが、どうして半分と断定できるのですか?、
理解力なくてごめんなさい😭😭

オロロ

FBCG=AFGDなので、FBCG=AFGD=Sとします。
このとき、平行四辺形=FBCG+AFGD=2Sですよね?
2S=平行四辺形
S=平行四辺形/2=FBCGです。

a k a n e

ああなるほど!!
ありがとうございます!!!助かりました!💦

a k a n e

理解出来ました!😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?