理科
中学生
解決済み

この問題の4番がわかりません
おしえてください

実験を行った。こ 3xb 電熱線aに発生した熱量の 2 発泡ポリスチ 15 *「60 電源装置 レンのカップP, o にそれぞれくみ置き の水を同量入れたあ と,6V-6Wの表 示のある電熱線X, 表示のない電熱線Y を用いて図のような 装置をつくり,電源装置の電圧を6Vにして,1分ごとに水温を測 定しながら,5分間電流を流した。 表は, 実験の結果をまとめたも のである。ただし, 電熱線以外の抵抗は考えないものとする。 スイッチ 1) (E ガラス棒 は6V 3 温度計 水 電熱線Y- 電熱線X カップ ウカップP 6 時間[分) カップP|20.0 20.8 21.6 22.4 23.224.00.8まっ 0 1 2 3 4 5 水温(℃) カップQ20.0 21.2 22.4 23.6 24.8 26.0 12で )実験で,5分間に電熱線Xから発生する熱量は何]か。 (2)実験の結果をもとに,電熱線Yに電力の表示を書き入れるとす ると,6V-何Wとするか。 (3) 実験で,5分以降も電流を流し続けたとき, カップPの水が沸 騰し始めるまでには, 電流を流し始めてから何分かかるか。 ただ し、電流を流し始めてから5分以降も, 水温が上昇する割合は変 わらず,カップ内の水の量も変わらないものとする。 (4) 図のa,bのクリップを電熱線からはずし, cのクリップをb のクリップがつながれていたところにつなぎかえて, 同様の実 を行うと,5分間に,カップPの水温は何℃上昇するか。
電力量

回答

疑問は解決しましたか?