✨ ベストアンサー ✨
電子を出す(酸化数上昇)反応が酸化反応だからです
その逆が還元反応なので、定義をしっかり抑えておきましょうね〜
あと、clear・スタプラのフォロー失礼しました!
(え)のこたえが酸化なのですがなんでですか??
✨ ベストアンサー ✨
電子を出す(酸化数上昇)反応が酸化反応だからです
その逆が還元反応なので、定義をしっかり抑えておきましょうね〜
あと、clear・スタプラのフォロー失礼しました!
H2→2H+ + 2e-
↑この式で水素は電子を失っています。
電子を失う=酸化なので酸化と言えます。
また、水素の酸化数を考えると
0から+1になったことからも酸化したと言えます。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!