回答

✨ ベストアンサー ✨

電子を出す(酸化数上昇)反応が酸化反応だからです

めい

ありがとうございます!

k

その逆が還元反応なので、定義をしっかり抑えておきましょうね〜
あと、clear・スタプラのフォロー失礼しました!

この回答にコメントする

回答

H2→2H+ + 2e-
↑この式で水素は電子を失っています。
電子を失う=酸化なので酸化と言えます。
また、水素の酸化数を考えると
0から+1になったことからも酸化したと言えます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉