✨ ベストアンサー ✨
この問題は xy–4yの式に x=5、y=−3を代入すれば出せます。
xy–4y
=−15+12
=−3
答え→−3
となると、y(x−4)で括って求めるのが正解なのかな?
はい。多分ですが。
(x―4)=1となって、計算ミスも防げる形になっていますし。
単純な形といえど、いえ単純な形だからこそ工夫を適用するクセをつけるチャンスだと私は思っております
余計な真似をして申し訳ありません
✨ ベストアンサー ✨
この問題は xy–4yの式に x=5、y=−3を代入すれば出せます。
xy–4y
=−15+12
=−3
答え→−3
となると、y(x−4)で括って求めるのが正解なのかな?
はい。多分ですが。
(x―4)=1となって、計算ミスも防げる形になっていますし。
単純な形といえど、いえ単純な形だからこそ工夫を適用するクセをつけるチャンスだと私は思っております
余計な真似をして申し訳ありません
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
多分、工夫して解くのが正解と思います
ただ代入しても大丈夫なんですが、求める過程も書くよう指示されているので、出題者の意図的には工夫することが求められていると判断した方が良いと感じました