理科
中学生
解決済み

化学式の書き方の決まりってあるんですか?私立なので中二の内容に入っているのですが、やはり覚えるしかないのでしょうか…

化学式

回答

✨ ベストアンサー ✨

大体あります。
例外としてアンモニア(NH3)、塩酸(HCl)、水(H2O)と分かりずらいのはありますが、
大体は下のようになります
  例 二酸化炭素←2つの酸素と炭素→CO2
あとはOがこの化学式は何個必要。とかを覚えておけばだいたい作れるようになります!

y=2x

追加すみません💦
書き順の決まりはありますか?

なこな

すみません今気づきました(^^;
書き順はありますが、イオンというものを習えば分かるようになりますよー

y=2x

ありがとうございます!まだ中1なのでイオンは習っていませんがわかるようになりたいです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?