✨ ベストアンサー ✨
間違ってたらごめんなさい!
⬇のようになります。
1点の座標と傾きが分かっている場合、
y-(y座標)=傾き(x-x座標)
で、その点を通る直線の式が求められます。公式?みたいなものです。覚えておくと便利ですよ!
はじめてしりました!!!!
いいこと聞けちゃいました🤤ありがとうございました!
それは良かったです!
✨ ベストアンサー ✨
間違ってたらごめんなさい!
⬇のようになります。
1点の座標と傾きが分かっている場合、
y-(y座標)=傾き(x-x座標)
で、その点を通る直線の式が求められます。公式?みたいなものです。覚えておくと便利ですよ!
はじめてしりました!!!!
いいこと聞けちゃいました🤤ありがとうございました!
それは良かったです!
参考です。図を参照してください。
――――――――――――――――――――――――――――――
2点A,Bを通る直線の傾きを(a)とします
●傾きaで、A(-2,0)を通る直線ABは、y=ax+2a
交点B(6,8a),切片C(0,2a)
●傾き(1/2)で、B(6,8a)を通る直線BDは、y=(1/2)x+(8a-3)
切片D(8a-3)
●△ABD=△ADC+△BDC
共通底辺DC=(8a-3)-(2a)=6a-3
高さy軸とA,Bとの距離で、2と6
△ADC=(1/2)×(6a-3)×2=6a-3
△BDC=(1/2)×(6a-3)×6=18a-9
△ABD=(6a-3)+(18a-9)=24a-12
●△ABD=6 から
24a-12=6 から、a=18/24=3/4
――――――――――――――――――――――――――――――
補足【直線の式と点の座標を求めたとき】
●直線AB:y=ax+b で、x=-2のときy=0 を代入し、b=2a
●点B:y=ax+2a で、x=6 のとき、y=6a+2a=8a
●直線BD:y=(1/2)x+b で、x=6のときy=8aを代入し、b=8a-3
図までありがとうございます😊
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なぜこの式になるのかがわからないので教えてください😭
図まで書いていただきありがとうございます!
字が綺麗すぎてとっても見やすいです!!