✨ ベストアンサー ✨
簡単に言うと、
『幕府の庇護を受けていない寺院で僧侶をしていた』
ということです。
林下の人々は臨済宗です。
当時の室町幕府は臨済宗推しだったので五山十刹制度などを導入して臨済宗の寺院を後押ししていました。それに対して、この五山十刹制度を好んでいなかった寺院や僧侶は「在野」つまり、幕府の後押し無しで布教したのです。
有名なのは、一休宗純の大徳寺などです。
(一般に「在野」は「公的機関に属さない民間機関や人」という意味で用いられます。)
そういう感じですね😊
✨ ベストアンサー ✨
簡単に言うと、
『幕府の庇護を受けていない寺院で僧侶をしていた』
ということです。
林下の人々は臨済宗です。
当時の室町幕府は臨済宗推しだったので五山十刹制度などを導入して臨済宗の寺院を後押ししていました。それに対して、この五山十刹制度を好んでいなかった寺院や僧侶は「在野」つまり、幕府の後押し無しで布教したのです。
有名なのは、一休宗純の大徳寺などです。
(一般に「在野」は「公的機関に属さない民間機関や人」という意味で用いられます。)
そういう感じですね😊
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど〜、
学校で言うと公立か私立かみたいな感じですかね🤔