日本史
高校生
解決済み

林下の人達は在野で布教したとありましたが、在野ってどういうことですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

簡単に言うと、
『幕府の庇護を受けていない寺院で僧侶をしていた』
ということです。

林下の人々は臨済宗です。
当時の室町幕府は臨済宗推しだったので五山十刹制度などを導入して臨済宗の寺院を後押ししていました。それに対して、この五山十刹制度を好んでいなかった寺院や僧侶は「在野」つまり、幕府の後押し無しで布教したのです。

有名なのは、一休宗純の大徳寺などです。

(一般に「在野」は「公的機関に属さない民間機関や人」という意味で用いられます。)

茉莉花

なるほど〜、
学校で言うと公立か私立かみたいな感じですかね🤔

山田

そういう感じですね😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?