世界史
高校生
解決済み

郡県制、郡国制、州県制の違いがよくわからないです、、🥲ご親切な方教えてください、!🥺

世界史

回答

✨ ベストアンサー ✨

秦:郡県制=郡-県の二段階で役人が政治をする。

漢:郡国制-郡は役人が、国は王(皇帝の家族など)が政治をする。

漢で始まった郡国制ですが、国の王たちが『呉楚七国の乱』と呼ばれる反乱を起こして失敗し、国が廃止されて郡国制から郡県制に変わりました。

漢はその後、州-郡-県の三段階で役人が統治する方法にしました。この時の州の数は13個でしたが、時代が進むにつれて隋ができるまでに300個に増えました。そこで隋が郡を廃止してできたのが州県制です。

隋:州県制=州-県の二段階で役人が政治をする。

もち

返信が遅くなってしまいすみません😭
こんなに分かりやすく回答していただき感謝しかありません!本当にありがとうございます!🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?