塩酸そのものはHClで純物質だけど、実験などで使う塩酸は普通は水で薄めてあるのでそれは混合物
割り込みすみません<(_ _)>
「塩酸そのものはHClで純物質………」
のところの塩酸がおかしいという指摘だと思います。
塩酸は塩化水素を水に溶かしたものなので溶媒は水、溶質は塩化水素です。
正しくは「塩化水素そのものはHClで純物質………」ですね。
あ、そうです。すみません言い方が悪かったです.......
塩酸そのものはHClで純物質だけど、実験などで使う塩酸は普通は水で薄めてあるのでそれは混合物
割り込みすみません<(_ _)>
「塩酸そのものはHClで純物質………」
のところの塩酸がおかしいという指摘だと思います。
塩酸は塩化水素を水に溶かしたものなので溶媒は水、溶質は塩化水素です。
正しくは「塩化水素そのものはHClで純物質………」ですね。
あ、そうです。すみません言い方が悪かったです.......
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
塩酸、じゃなくて溶質は塩化水素ですよ!