理科
中学生

なぜ塩酸は混合物なんですか?

回答

塩酸そのものはHClで純物質だけど、実験などで使う塩酸は普通は水で薄めてあるのでそれは混合物

nohohon

塩酸、じゃなくて溶質は塩化水素ですよ!

ととろ

>塩酸、じゃなくて溶質は塩化水素ですよ!

すいません、意味がわかりません

あさり

割り込みすみません<(_ _)>

「塩酸そのものはHClで純物質………」

のところの塩酸がおかしいという指摘だと思います。
塩酸は塩化水素を水に溶かしたものなので溶媒は水、溶質は塩化水素です。

正しくは「塩化水素そのものはHClで純物質………」ですね。

nohohon

あ、そうです。すみません言い方が悪かったです.......

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?