数学
中学生
何回もすみません。マルで囲っている部分はどうやって求まるんですか?教えてください‼︎
AEBF, AFCG, △GDHの面積の和をひけばよい
正方形 ABCDの1辺の長さは(r+y)emだから, 色
をつけた部分の面積は,
(x+y)-(△AEH+△EBF+△FCG+△GDH)
=(r"+2.zy+y")-(エu++)
TY+
2
三+2.ry+y°-ryーポーテが
zu+u(em')
2
正方形の面積の半分になっているね。
HFとEGを結んで考えてみてもいいよ。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉