数学
中学生

この解き方が分からないので、なんでこんな式になるのか解説してほしいです!

(2.c-3y)° = (2.c)°-2×3y×2.x+(3y)? ニ = 4.z°-12.ry+9y°

回答

こんな感じです!
因みに、二乗公式として、
(a-b)²=a²-2ab+b²
というものがあるので、理解できてきたらこれで解いてみましょう!

(a-b)²=a²-2ab+b²
AKIRA*

展開公式をまとめておきますね!

(x+a)(x+b)=x²+(a+b)x+ab
(a+b)²=a²+2ab+b²
(a-b)²=a²-2ab+b²
(a+b)(a-b)=a²-b²

また、(ax+b)(cx+d)=acx²+(ad+bc)x+bdという式もありますが、現時点では覚える必要はあまりありません。

さゆり

なるほど!!わかりやすかったです😄
ありがとうございました!!

こちらからもありがとうございました!

AKIRA*

いえいえ、こちらこそです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?