理科
中学生

時間がないので 至急お願いしたいです!!
自転と日周運動、公転と年周運動の違いを教えて下さい。
問題で聞かれた時にそれぞれどちらを書くのか
わかりません…。

回答

自転は地球自体が回っていること
日周運動は自転によって天体が動いて見えること(太陽や星は動いていないが1日1周動いているように見える)

公転は惑星が恒星の周りを回っていること(地球は太陽の周りを回っている)
年周運動は地球が公転しているので季節によって見える星がかわるとか(夏はさそり座が見えて冬はオリオン座が見えるなど)
だと思います。

自転、公転は天体自体の動きで、日周運動、年収運動は自転、公転による見かけの動きだと思います。

朔妃*

わかりやすかったです!
ありがとうございました!!

この回答にコメントする

ざっくりいえば、見る立場の違いです。

日周運動は例えば太陽が東から昇って西に沈むような動きです。地球にいる自分たちからすれば、まるで太陽が動いてるように見えます。
しかし実際には、宇宙から見ると太陽は動いてなくて地球がくるくる自転しているので、あたかも太陽が動いているように見えるのです。

あまり区別しにくいですが、地球から見た星座の位置や時刻を答える問題では日周運動を、宇宙から見た問題では自転を考えると良いかと思います。

朔妃*

よくわかりました!!
詳しい解説 ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?