むしろ、計画立てずどうやって勉強するんですか?気が付いたらいつの間にか数学やってたみたいなことですか?
最初はざっくりとこれとこれとこれをやるみたいな感じでいいと思います。何度かやっていくうちに分量に対して自分がどれだけ時間をかけないといけないかわかってきます。そしたら、朝はこれやって、昼からこれやろうみたいな感じでその日と一週間のざっくりとした予定を立てていくといいと思います。ここで、注意してほしいのが、時間で予定を決めないことです。例えば、9:00~11:00に数学をするみたいな予定の立て方です。それよりかは、数学の宿題をやる、時間は9:00~11:00みたいな内容で予定を決める感じです。書き方を変えて説明しましたが、意味わかりますかね?仮に11:00になって宿題が終わらなかったら、このまま数学をするのか、ほかの教科も宿題があるから、ほかの教科をやるのか?計画を立て直します。勉強なんて予定通り進むことの方が珍しいので、その場その場で調整していく力もつけていくいいかもしれませんね。
なんか読み直してみて、読みずらい文章になってる気がするので、分かりずらかったら聞いてください。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
心理学から学ぶ 勉強法
657
31
❥» my¦勉強方法 ◟̆◞̆ ❁
407
5
【テスト対策方法】高校生にオススメの勉強サイト🧸
364
0
暗記科目も怖くない!?「記憶能力を引き出す方法」
278
16
回答していただきありがとうございます!
今まではその時の気分で数学やろとか暗記科目やろとかそういう感じでやってました。あとその日になにを勉強したのか忘れてしまって、勉強がほぼ意味ないという感じでした。それが自分でも良くないと思っていたので、いい方法を聞きました。教えていただいたやり方を試してみたいと思います!!