化学
高校生
解決済み

元素と単体の違い教えて欲しいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

簡単に言うと
元素は物質を構成するもの
単体はひとつの元素から出来ているもの
です。

Oは元素。
O₂はOという元素(酸素原子)が2つ結びついて出来た単体。O₃はOという元素が3つ結びついて出来た単体(オゾン)。

ちなみに、H₂OやCH₄Oなどは2種類以上の元素でできているため、単体ではないです。

ごりら

ありがとうございます!!よくわかりました🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?