✨ ベストアンサー ✨
「~しておけばよかった」と言う訳のため、「~しておけば」から仮定、過去のことだから過去完了、合わせて仮定過去完了を用いらなければいけません。
I wish S(主語)+had+過去分詞 で表すことができるので、
この問題で言うとI wish I had studied~と続きます!
お分かりいただけたでしょうか?
答えがhad studiedになるのですが、何故でしょうか?
✨ ベストアンサー ✨
「~しておけばよかった」と言う訳のため、「~しておけば」から仮定、過去のことだから過去完了、合わせて仮定過去完了を用いらなければいけません。
I wish S(主語)+had+過去分詞 で表すことができるので、
この問題で言うとI wish I had studied~と続きます!
お分かりいただけたでしょうか?
事実:「もっと勉強すればよかった」から、実際には勉強しなかった(過去)ことが分かります。
そこで I wish(~であればよかったのになあ)を使って仮定法の文を作ったのが例文です。
過去の事実の反対の仮定は、仮定法過去完了を使うことになっているので had studied(過去完了形)になっています。
ポイント:仮定法は「事実の時制のひとつ古い時制」を使う
例 事実が現在 ⇒ 仮定法過去 /事実が過去 ⇒ 仮定法過去完了
以上です。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉