英語
高校生
解決済み

答えがhad studiedになるのですが、何故でしょうか?

Iwish I( )more becausel couldn't pass the test. もっと勉強すればよかった

回答

✨ ベストアンサー ✨

「~しておけばよかった」と言う訳のため、「~しておけば」から仮定、過去のことだから過去完了、合わせて仮定過去完了を用いらなければいけません。
I wish S(主語)+had+過去分詞 で表すことができるので、
この問題で言うとI wish I had studied~と続きます!
お分かりいただけたでしょうか?

この回答にコメントする

回答

事実:「もっと勉強すればよかった」から、実際には勉強しなかった(過去)ことが分かります。
そこで I wish(~であればよかったのになあ)を使って仮定法の文を作ったのが例文です。

過去の事実の反対の仮定は、仮定法過去完了を使うことになっているので had studied(過去完了形)になっています。

ポイント:仮定法は「事実の時制のひとつ古い時制」を使う
例 事実が現在 ⇒ 仮定法過去 /事実が過去 ⇒ 仮定法過去完了

以上です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?