理科
中学生
解決済み

中2です

理科の化学反応式が全く分かりません💦🤦‍♀️
誰か簡単に説明して頂けますか🥺✨🙏

お願いします🙇‍♀️🙏

理科 化学反応式 中2

回答

✨ ベストアンサー ✨

こればかりはおぼえるしかないですが
左右(矢印を挟んで)で数を合わせてみるとわかりやすいと思います!
例えば酸化鉄でみてみると
鉄+酸素→酸化鉄
2Fe+O₂→2FeOにしたいわけです。
ただ原子を当てはめただけだとFe+O₂→FeO
しかしこれではO₂なのでOが1つ余ってしまいます
だからFeをもう1つ足してあげよう!ということでFeに2が着いています。そうするとFeOが全部で2つできたことになります。だからFeOにも2が着いているわけです!

a

めっちゃ分かりやすいです✨👍
学校の先生よりもかなり👍
(学校の先生、語彙力ないので😅)
有難うございます🙇‍♀️🙏✨

みそ茶

私も化学苦手ですがお役に立てて良かったです😊
化学式は高校でも出てきます
高校に行くと反応式はわかっていることを前提に出てくるので今のうちに完璧にしとくといいですよ♪

a

高校でも!?
分かりました!!
完璧にしときます✨👍🥺
本当に有難うございます🥺🥺🥺

みそ茶

そうなんです😭
私もなかなか苦戦してます😂

この回答にコメントする

回答

つまり、②の時点では矢印の右と左で
物質の種類・数が違うのでバツ

H水素分子が1つとO酸素が1つなのですが
酸素は2つで1つなのでO2にしなければいけない
その数の差をなくすための③

長文失礼しました

語彙力のなさと小さい2ができないのとで、
わかりにくくすいません

私も化学反応式苦手です!
お互いがんばりましょう!

a

中2ですもんね♪
頑張りましょう(🔥ω🔥#)

そういえば私、あと5日でテストなんですよ💦

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧頑張りましょう💪😁🔥

この回答にコメントする

化学反応式 水の場合
①反応前の物質→反応後の物質 
 と矢印で結ぶ(ココ重要!)
 【水→水素+酸素】

②各物質を化学式で表す
 【H2O→H2+O2】(この2は小さいやつです)

③式の左辺と右辺の原子の種類と数が等しくする
 【2H2O→2H2+O2】(化学式の前の数字
             は大きい2です)
  
一回分けます

a

重要な所など説明して下さり有難うございます🥺🙏👍
①の所も分からなかったので、スッキリしました✨🥺

ベストアンサー2つ、つけたい…😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?