✨ ベストアンサー ✨
まず水の化学式はH2Oですよね。つまり、水素原子と酸素原子を反応させると、2つの水素原子と1つの酸素原子で水が発生するということです(2H+O=H2O)
なので酸素原子の方が半分残ります
分かりずらかったらすみません🙇♂️
水素分子が100個と酸素分子が100個の混合機体を反応させたとすると酸素分子が50個残ります。
その理由を水素と酸素が反応して水ができるときの化学反応式をふまえて、反応する分子の個数とともに説明しなさい。
↑この問題が分からないので教えてください🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
まず水の化学式はH2Oですよね。つまり、水素原子と酸素原子を反応させると、2つの水素原子と1つの酸素原子で水が発生するということです(2H+O=H2O)
なので酸素原子の方が半分残ります
分かりずらかったらすみません🙇♂️
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!
わかりやすかったです!!