(2)はNa+だと思いました。
なぜ、違う答えになるのか説明お願い致します。
回答
(1)の場合も(2)の場合も同じ考え方です。
(2)のとき、どちらもネオン原子の電子配置と同じ電子配置ですから、電子の数は同じですね。
ここで、陽子の数を考えてください。Oは8個、Naは11個です。陽子と電子は引き合っていますから、Naの方が引きつける力が強いですね。なので、半径は小さくなります。これは、同じ電子配置の時のみです。NaとKで比べると、当然、Kの方が大きいです。
イオン半径とは電子の範囲も含む。なので(1)はL殼まで電子を持つNa+とM殼まで電子を持つK+ではK+の方がイオン半径は大きくなる。
(2)はお互いの電子はL殼までなので陽子と電子の数で考える。
O2-は陽子が8個、電子が10個
Na+は陽子が11個、電子が10個
なのでNa+の方が電子を中心の原子核に引きつける。(プラスの電化が多いのでよりマイナスを引きつける)
→イオン半径は小さくなる
(Oは電子を引きつける力が弱いのでL殼が少し遠くにあるイメージ)
→イオン半径は大きくなる
なのでこの問では電子の数が同じなので、陽子の数が少ない酸素イオンの方がイオン半径が大きくなる
イオン半径とは電子の範囲も含む。なので(1)はL殼まで電子を持つNa+とM殼まで電子を持つK+ではK+の方がイオン半径は大きくなる。
(2)はお互いの電子はL殼までなので陽子と電子の数で考える。
O2-は陽子が8個、電子が10個
Na+は陽子が11個、電子が10個
なのでNa+の方が電子を中心の原子核に引きつける。(プラスの電化が多いのでよりマイナスを引きつける)
→イオン半径は小さくなる
(Oは電子を引きつける力が弱いのでL殼が少し遠くにあるイメージ)
→イオン半径は大きくなる
なのでこの問では電子の数が同じなので、陽子の数が少ない酸素イオンの方がイオン半径が大きくなる
間違えて2つ送ってしまった
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

ちょっと入れる文間違えました。「電子は引き合っていますから、陽子が多ければ多いほど引きつける力が強くなります。なので、Naの方が引きつける…」