生物
高校生

何故両方の菌体から子ファージが現れるんですか?(緑マーカーの所です)

高1生基1学期-26 ○練習問題2: 大腸菌に寄生するファージは、タンパク質の殻とDNAから構成されるウイルスである。 タンパク質は硫流黄(S)を含み、DNAはリン(P)を含んでいる。 次の実験に関する以下の 各間いに答えよ。 [実験]のタンパク質を放射性同位体の"sで標識したファージと、のDNAを放射性団 位体の2pで標識したファージをそれぞれ別々の大腸菌に感染させた。①または②を感 染させた大腸が含まれる培液を、それぞれプレンダーで横押してファージを振り落と し、遠心分離して大腸菌を沈派させた。さらに、それぞれの沈畿(大腸菌) に含まれる放射 線を測定した結果、①を感染させた培養液から得た沈識で放射線は検出されず、②を感染 させた培養液から得た沈搬では検出された。その後、画書の菌体から多数の衝フォーが 現れた。 問1:実験結果を考察した次の文の空欄ア~ウに適切な語句を記入せよ。 ただし同じ語句を何度用いても良い。 「この実験結果から、 標識したファージの( ア )は大腸菌内に入らず、( イ )だけが 大腸菌内に入り、ファージの増殖に関与していることが分かった。このことは、遺 伝子の本体が( ウ )であることを強く示唆している。」 問2:このような実験で、遺伝子の本体を明らかにした2人の科学者名を答えよ。 ア:タンパク乳 イ: DべA ウ:bNA 問1| と チェイス 問2 1ーシ

回答

それぞれの大腸菌の中で、ファージが繁殖(多分繁殖でいいと思う)しているからです。
もっと詳しくいうと、大腸菌の中にくっついたファージ(親ファージとします)から、ソイツのDNAが入り、
そっから子ファージが生まれます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?