回答

4番だと受動態の進行形になっちゃうからこの文の意味とはかけ離れちゃうんじゃないでしょうか?
この文は、
昨日の夜雨が降る前、その道路は泥だらけだった
という意味になりそうなので受け身の進行形にしちゃうと意味が違ってきちゃうんですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?