英語
高校生
解決済み

何故答えがhaveではなくdidで答えているのですか?
至急お願いします

3.Have you done[finished(doing)] your homework yet? Yes, I did it yesterday.

回答

✨ ベストアンサー ✨

Have you done~?(もう~終わった?)
に対して
(もう終わっている)と答えるだけなら、(Yes, I have.)と答えますが、(昨日、終わらせた)と「昨日」と過去を明確に表すの場合には現在完了で答えることはできないので、過去時制(Yes, I did it yesterday.)となっています

ゲスト

Yes, I have done it yesterday.
→正しい形ではありません
(yesterday→過去を明示する表現)と(have done→現在完了)は同時に使わない、ということです

この回答にコメントする

回答

Yesの後ろに、I haveが省略されていて、
I did it yesterdayは、<昨日しました。>
というように、いつの話かを付け加えて
回答しているだけです!

この回答にコメントする

英語は繰り返しを避けたがる言語だからです。
haveは一般動詞だから、doを使って返しています。
イメージ的には、代名詞みたいな感じです。

たける

間違えました。haveの方ではなく、doneの方です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?