回答

✨ ベストアンサー ✨

•J(仕事)=N(力の大きさ)×m(移動距離)なので
仕事は変わりません。⇨仕事の原理
•動滑車を使うと、使わない場合に比べて
引く力は2分の1(紐の両側に力が分散するため)
引く紐の長さは2倍になります。

•(a)は比で考えるといいと思います
  0.5m:2m=200N:x

•(b)は(a)で求めた式を利用して
移動距離との比で考えると思います。

霜月

おたんこなす さん ↪︎ 分かりやすい回答ありがとうございます☺︎
         活用させて頂きます!

おたんこなす

いえいえ、頑張ってください!
ファイトー🇯🇵

霜月

ありがとうございます☺︎
頑張ります♪

この回答にコメントする

回答

動滑車を使うと力は小さくなるけど、その分紐(?)を引く距離が長くなるから仕事の大きさは変わらない
でも仕事率が上がるから動滑車使う方がいいんだよ

霜月

なるほど…
全然分かってなかった…
この単元嫌いだわ…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?