回答

✨ ベストアンサー ✨

水素1molとヨウ素10molで反応させて平衡状態にした時にも1:1:2になりそうですか?
平衡状態は平衡定数Kを一定にするように動くだけであって化学反応比になるように働くものでは無いのです。

しんころ

ありがとうございます。分かりました。

他の質問のルシャトリエを使っても違うと言えそうですね!
一定温度が高い時と低い時を想像すると明確ですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?