✨ ベストアンサー ✨
水素1molとヨウ素10molで反応させて平衡状態にした時にも1:1:2になりそうですか?
平衡状態は平衡定数Kを一定にするように動くだけであって化学反応比になるように働くものでは無いのです。
他の質問のルシャトリエを使っても違うと言えそうですね!
一定温度が高い時と低い時を想像すると明確ですね!
答えはbdなのですが、cはなぜダメなのか教えてください。速度の大きさの比は係数比ですが、速度が比であれば物質量の比も係数比にはならないですか?
✨ ベストアンサー ✨
水素1molとヨウ素10molで反応させて平衡状態にした時にも1:1:2になりそうですか?
平衡状態は平衡定数Kを一定にするように動くだけであって化学反応比になるように働くものでは無いのです。
他の質問のルシャトリエを使っても違うと言えそうですね!
一定温度が高い時と低い時を想像すると明確ですね!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます。分かりました。