数学
中学生
解決済み

この問題の、式の立て方なのですが、5(X-3)+3はどうやって立てた式なのか分かりません!教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

2脚あまり、最後の長椅子には3人しか座っていない、といっています。
なので、長椅子めいっぱいを使っている、つまり、5人座っている長椅子は
全体のx脚から、
だれも座っていない2脚、3人しか座っていない1脚をひいたx-(2+1)脚、つまり、x-3脚となります。
この脚数には、5人全員座ってます。
なので5(x-3)となるわけです。

あとは、さっき3人しかいない1脚をひいてしまったため、座っている3人分足せばいいだけです。

なので、5(x-3)+3となります。

わかりにくくてすみません💦

ナトキン

ありがとうございます(´∀`人)
やっと理解出来ました(´∀`人)

しるく

よかったです😊

この回答にコメントする

回答

長椅子は全部でx個あります
2脚余ったので−2
1脚は3人しか座ってないので−1
よって、x−3脚に5人ずつ、1脚に3人
したがって、5(x-3)+3

ナトキン

すいません( ノД`)もう少しだけ、教えてください!!
その、X-3というのが、まだ、わかってないですー(つд⊂)

ゲスト

上の説明だと、どのぐらいまで理解できましたか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?