✨ ベストアンサー ✨
1、書く小論文のテーマを一言で言う(タイトル)
2、序論…テーマに対する主張
「私は(テーマ)について(主張)するべきだと考える。
その理由は○個ある。」
3、本論…根拠、具体例、自分の経験、調べたこと
「1つ目は○○だ。例えば○○…」
「2つ目は○○だ。例えば○○…」
:
:
4、反証…自分とは違う意見を上げて否定
「確かに(反対意見や一般論)がいいという人も
いるだろう。しかし(自分の主張よりの内容)ではないか」
5、結論…主張をまとめる。
「以上のことから、私は(テーマ)について
(繰り返し主張)するべきだと考える。」
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
序論はそんなに長くなくていいですけど、普通に
初めるよりも、聞き手が聴きたくなるような始まり方が
いいですね。(皆さんは○○を知っていますか?とか)
本論の根拠は2つぐらいが妥当かと。数値や割合が
あると説得力upです!