化学
高校生
解決済み

この酸化剤の半反応式の完成のさせ方を教えてください🙏お願いします💦

Hz02 2ト20
化学 理論化学

回答

✨ ベストアンサー ✨

・酸化剤の時は
H₂O₂→H₂Oに反応します
・Oの数を合わせると
H₂O₂→2H₂O
・Hが増えすぎたので水素イオンを左辺に足して数を合わせます
H₂O₂+2H⁺→2H₂O
・水素イオンの個数分左辺に電子を足します
H₂O₂+2H⁺+2e⁻→2H₂O
これで半反応式が完成します。

どあ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?