理科
中学生
解決済み

(5)解説お願いします(答えはわかります)!!!

/10 問 図は,ヒトの体内を模式的に表したもので, A~Iは各部分の血管をそれぞれ表している。 また, 矢印は血液の 流れを表している。 これについて, 次の問いに答えなさい。 【(5)(7)2点 (5)完答 他各1点) 図 (1) 酸素をもっとも多くふくむr血液が流れる血管はどれか、 もっとも適するものを, 図のA~1の中から1つ選び、 その記号を答えなさい。 からだ の上部 A. F 肺 -G B (2) 栄養分をもっとも多くふくむr血液が流れる血管はどれ か,もっとも適するものを, 図のA~1の中から1つ選 び,その記号を答えなさい。 心臓 肝膜 (3) 尿素などの不要な物質がもっとも少ない血液が流れる 血管はどれか,もっとも適するものを, 図のA~Iの中 から1つ選び,その記号を答えなさい。 D. 小勝 じん臓 (4) アンモニアがもっとも少ない血液が流れる血管はどれ E か,もっとも適するものを, 凶のA~Iの中から1つ選 び,その記号を答えなさい。 からだ の下部 (5) 動脈を表す血管はどれか, 適するものを図のA~Iの中からすべて選び, その記号を答えなさい。 (6) 動脈血が流れる静脈はどれか, もっとも適するものを, 園のA~ Iの中から1つ選び, その記号を答えな さい。 (7) (6)の血管の名称は何か, 漢字3文字で答えない。 (8) 心臓→A…肺… F→心臓という順で血液が流れるときの道すじを何というか, 答えなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

動脈は血液を心臓から送り出す血管です。なので答えは、矢印が心臓から出ているものになります。
わかりにくかったらすみません!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?