理科
中学生
解決済み

動脈、動脈血、大動脈、肺動脈の違い(?)を教えてください、、🙇🏻‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

動脈:心臓から送り出される血液が流れる血管
動脈血:酸素を多く含む血液(動脈を流れる)
大動脈:肺以外の全身の動脈
肺動脈:肺を通る動脈

とまと

ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
助かりました、、

リン

動脈を流れない動脈血もあるんじゃないですか?!
静脈を流れる動脈血もあるかと…

補足します。
酸素が多く流れている血管を動脈。
二酸化炭素が多く流れている血管を静脈。

とまと

お二人ともありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?