英語
高校生
解決済み

なぜwhoでは駄目なのでしょう…?
whoを使う時とwhomを使う時の違いが知りたいです。

7) あれが昨日私が出会った少年です。 T That is the boy ( )I met yesterday. who whom 8) 今私が読んでいる本はとてもおもしろい.

回答

✨ ベストアンサー ✨

who okですよ

もしかしたら、もう関係代名詞S+Vのときはwhomを使えと強制してる参考書なんでしょうね…

イメージ的にはこんな感じ
who~人に関して説明を加える関係代名詞。whoの後の形が何文型であろうがお構いなし。
whom~ whoの後の形がS`+V`の時のみ発動。でも昔使われていたもので、mが発音しにくいから、whomじゃなくてwhoが主になったとか

ぽたしうむ。

あ、whoでも大丈夫なんですね。
これ夏課題のプリントなんですが先生の説明とちょくちょく異なっていて解きにくいんです😵‍💫
S+Vはwhomを使う、、、確かにほかの問題もそんな感じになってます…!ありがとうございます🙇

わかります…それが英語の厄介なとこですよね(゚o゚;;
頑張ってくださいね😆僕も頑張ります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?