✨ ベストアンサー ✨
(2)
図2は半円形のガラスから光を入射させています。
この入射角は20度になっています。これはガラス中の角度であることを把握しておいてください。
結果の表を見ると、30度から入射させた光は20度に屈折しています。この入射角は空気中の角度であり、屈折角はガラス中の角度です。ガラス中の角度が20度ならば、空気中の角度は30度になりますので、(2)の屈折角の大きさは30度となります。
(3)
写真のように、ガラス面に対して垂線(オレンジ)を引きます。
この線とOCの間の入射角は、もともとの20°とガラス面を回転させた25°の合計45°になります。
反射した光(赤)と垂線(オレンジ)の間の反射角は入射角と同じになるので、45°
赤い線とOC能登の間の角は、25°+45°=70°

よくわかりました!
ご丁寧にありがとうございます🌷´-