回答

✨ ベストアンサー ✨

どこから説明したらよいか判断するために聞きます
今回の完全燃焼の化学反応式はかけますか?
 書けない場合は、未定係数法は理解できてますか?

ぺけ男

化学反応式って
CnH₂n+₂O+O₂→CO₂+H₂Oであってますか?

たこ焼き

それでは、左辺と右辺の元素の数があってませんよね?
 例えば、左辺にはCがn個あるのに、右辺には1個です。
     左辺にはHが2n+2個あるのに、右辺には3個です。
なので、間違えてますよ

ぺけ男

係数合わせしたらいいんですか?

たこ焼き

はい

ぺけ男

2CnH₂n+₂O+3nO₂→2nCO₂+2(n+1)H₂O
であってますか?

ぺけ男

この問題わかりました!!!ありがとうございます!

たこ焼き

良かったです。
化学反応式が書けたら、解けますよね

ぺけ男

はい!
未定係数法のやり方先生にめんどくさいって言われてたのでやったことなかったんですけど、それじゃなきゃ難しいです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?