数学
中学生
解決済み

中2 数学
やり方教えてください。
ちなみに答えは-36です。
至急教えてください。お願いします🙏

2xr- -3 次の問いに答えなさい。 x=-3,y=2のとき, 4.x?×xy+(-2x)の値を求めなさい。 or3

回答

回答

4x²×xy÷(-2x)を計算すると、-2x²yで
x=-3.y=2を代入すると、-36
答え→-36
です。

‪🫶🏻

ありがとうございます!!

代入する前に、代入する式を簡単にしておいた方が、ケアレスミスが減ると思います!(解くのも早くなると思います!)

‪🫶🏻

分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?